おふとんの日常

blue-pink-sky’s diary

運勢

こんにちは。おふとんです。

久しぶりの写真投稿をしようかなと思って書き始めました。

今回は一点ものではなくて(一点ものにしたいくらいいい写真撮れたんですがどうせ出し惜しみしても記事を書かないが目に見えるので)撮影記スタイルです。

それではどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1月某日、友人Aさんから千葉に来ないかとお誘いがかかり、いつものように早朝から千葉へ出向いてきました。

総武線に乗り、京成線に乗り換えて車内から朝焼けを見ると東の空には大量の雲。絶望的にヌルヌルした空模様の中最寄りに降り立ち友人と合流し、徒歩にて移動。

一応朝のAEを撮りに来たんですが、個人的には通勤車の運用が最も気になるところ。以前同じ撮影地にやってきたときは14本撮影してAEが2本、残り12本が通勤型の中8本が3000、残りは3700というなかなかな神引き(これが神引きな時点で京成は終わってるとも言いますが)。果たして今日のところはどうだ...??

 

最初にやってきたのは3000、その次もまた3000(3050)、その次がAE、その直後に時刻表にない列車が。友人曰く宗吾参道からの回送らしく、なにが来るかは完璧なルーレット。さてそのルーレットの結果やってきたのは.............

 

 

 

 

DSC_1588
京成3400形3438編成(Nikon Z7+AF-S 85mmF/1.8G)

 

なななのなんと、いよいよ残り少なくなってきた3400形でした。まあ残り少ないと言っても元から5編成しかいなかったので元から希少車種ではあったわけですが。

ただまあこの子、運用範囲が広くて優等にいくらでも就くために希少車であるという感じが全くしませんね。

京成電鉄に感謝しつつ一本あとの3000形まで撮影し(京成3000形最高!京成3000形最高!京成3000形最高!)、移動。

いうて撮影した3本の3000形は3009,3037,3051編成とバリエーション豊かだったので良しとします。

 

移動した先で年始恒例のアレを撮影。ご一緒した同業の方がとても優しい方で、結構人数的にギリギリだったんですが難なくみんなでゆったり撮影できました。この場を借りて盛大なる感謝。

最近マナーの良い同業さんに当たることが多く、ゆったりとお話を楽しんで時間を潰すことなんかもたくさんあり、本当に感謝ですね。

さて目当ての彼。

 

DSC_1621
京成AE形AE2編成(Nikon Z7+TAMRON 70-200mm F2.8 VC)

 

よく見ると急行灯がついていますね。なにやらご一緒した皆さんのおっしゃるところでは今年の運転では急行灯×晴れは壊滅的だったらしく、これは一応レアということになるらしい。まあ僕は急行灯気にしないんですが。でも点いていればそれはそれでカッコいいですね。

まともに電車を撮り始めてからずっと一度は撮ってみたいと思っていた年始臨時シティを撮影できてとても満足でした。

 

にしても今年はまともにシティの写真を見かけない気がしますね。例年は嫌というほど見かけるのに、今年は人気ないんでしょうか。去年の「祈」がインパクト強すぎてみんな関心を失ってしまったんでしょうか。

 

さて、次にどこに行こうか悩みに悩み、千葉の中央の方へ向かうことに。向かった先でやってきたのは.......

 

DSC_1662
京成3600形3688編成(Nikon Z7+TAMRON 70-200mm F2.8 VC)

 

赤帯になったこの子。画面右の柱が邪魔ですがまあ光線がいいので及第点でしょう。

しっかしまあ、かっこいいはかっこいいんですが少し見ないうちにすっかり変わっててビックリしますね。僕の記憶にある3600形はこれ↓だったんですが...。

 

DSC_4281
京成3600形3638編成(Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 VC)

 

この頃は優等を撮れば3400と3600が来て、普通を撮れば3500が来るっていう黄金時代でしたね(もっとも乗車する客としては最低ですが....)。

今では3600の優等、というか8連の3600は消え、3500はしぶといですが前述のように3400も希少、3000に至っては3050が流入したことで本線にはなんと3000形が約50本。まあ乗客としてはいいんでしょうがね。

千葉線は今でも3500と3600ばかり来る日もあるので乗客としては災難でしょうね...。京成3500形は世界でも有数の乗り心地の悪さだと思っています。

 

さて、そんなこんな千葉線を撮影した後は千葉モノレールへ。運用はどうかなと思ったら個人的にはそこそこいい運用。ガイル号、ミク号、すっぴん1000、なごみの米屋、三井商事、博全社。三井商事は外れですがまあいいでしょう。

ということでいつも通りハイテンションでモノレールを撮影していきました。掲載用に選んだのはこの写真。

 

DSC_1747
千葉モノレール1000形17編成(Nikon Z7+TAMRON 15-30mm F2.8 VC)

 

元々マリーンズ号だった17編成。今はすっぴんになっていていい被写体ですね。マリーンズ号はめっちゃ好きだったのでそれがいなくなったのは悲しいんですが...。

 

そんなこんなで日は暮れ、夕方は京葉線沿線へ。目的はこれ。

DSC_1790
(Nikon Z7+Z NIKKOR50mm F1.8S)

 

機材の暴力、って感じ。とてもかわいい。

京葉線沿線ではやはり俺の青春ラブコメは間違っているコラボのデジタルスタンプラリーを開催中です。それの第一弾特典が今週木曜日までだったのでその前に。スタンプを押すために日の暮れた京葉線沿線をチャリでぶっ飛ばすのは超楽しかったです。余談ですがチャリに5年10年ぶりに乗ったんですが、最初超怖かったです。角を曲がれないしバランスとるのも怖いし事故るのが怖い。でも慣れてからはビクビクしながらも楽しかったのでこれからも機会あれば乗りたいですね。

 

時間外だったにも関わらず景品引き換えに快く応じてくださった駅員さん、ありがとうございました。

 

こんな感じで一日朝から結局ずっと快晴、楽しい撮影とスタンプリーでした。最近いつもお出かけに付き合ってくれてる友人に感謝。

以上で先日の撮影記でした。最後までご覧いただきありがとうございました。