おふとんの日常

blue-pink-sky’s diary

ぴえん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

友人に言われてから17000を見るとぴえんにしか見えない。

 

DSC_3333

<東京メトロ17000系17106F Nikon Z7+FTZ+TAMROM 70-200mm F2.8VC>

 

DSC_3473

<東京メトロ17000系17106F Nikon Z7+FTZ+SIGMA 150-600mm Contemporary>

 

DSC_9301

<東京メトロ17000系17101F Nikon Z7+FTZ+TAMROM 70-200mm F2.8VC>

 

みんな大好き営団7000系の置き換えとして導入された17000系。最初は変な顔のやつだーーーとか思ってたら知らぬ間に10連が6本と8連が13本もいるんですね。どちらかというと東急とか乗ると80番台をやたら見るイメージがあります。僕は7000系の10連しか許さない宗派なのでそれが消えた時点で興味なしという感じですね。

16000とか05とかのセンスある車両を作っていたメトロはどこに行ったのか(片方営団車とかいうツッコミはいらない)、最近の2000やら13000やら17000やら18000やら頭がおかしくなってしまったみたいな顔の車両が多いですね。車内設備とかは全鉄道会社含めてもトップクラスなので乗客としてはいいんですが。

 

ただ結局撮り鉄なんてだいたい自分で一回撮ってみれば感想が変わるもので、17000も撮ってるうちにカッコよくは見えないまでも慣れてくるとかわいく見えてきました。あと半面光のときに10000よりデザイン的に半面が強調されるので半面光ストレートではもしかしたら10000より好きかもしれません。以下差分しようと思いましたが10000の写真の色が変だったのでやめます。

 

まあアルミの車両は午前光線とかだと車体がドロドロになる前が本番みたいなところあるので今記録出来てよかった、って感じですね。ていうか西武直通の副都心線、もっと所沢まで来てください。なんなら全部急行線走ってくれお願いだから。

副都心線みなとみらい線は論外としてこの直通系統まともな撮影地がほとんどないんですよね。東横線が撮影地皆無ですし。特に8連の編成はもうほとんど撮るのが不可能なんじゃないかっていうくらい撮影が難しいですよね。Y500とかめっちゃ好きなのでどっか撮るところあればいいんですけどねえ。そうやって考えると東急鉄の方は撮影地のまともにない路線しかないから大変そうですね。駅先くらいしかまともなところが思いつきません。僕は極力駅先では撮りたくない人なので本当に足が向きません(中村橋は長いこと未練があったので例外って感じ)。

 

何を書いているのか分からなくなってきたのでこの記事はこの辺で。ちょっとミミたやのメン限配信を聴きながら書いているのでところどころ日本語が変なところがあるかもしれませんがお許しを。でもミミたや、11万人ですってよ。推し始めたとき(といっても僕なんて新参ですが)はまだ登録者数3万とかだったので伸び方が恐ろしいですね。嬉しい気持ち半分、見始めたときのあのこじんまりしたコメント欄や配信の雰囲気も好きだったので寂しい気持ちもありますね。でも推しが幸せなことが一番なので有名になってくれるのが一番ですね。

そういえば3月3日、ミミたやの誕生日、こんだけトライしてきたポスカがようやく初めて買うことに成功しました。それはもう言葉にならないくらいうれしかったですね。毎回回線やPixivの認証やサイトの謎挙動に殺されてきて、今回はちゃんと家の有線PCで事前にカートの中身も空にし配送先住所も入力しPixiv認証も済ませてから臨みました。電波時計で時間を見ながら0秒になった瞬間にサイトを更新かけてカートに入れた瞬間Bad gatewayが出てきて冷や汗をかきましたが諦めたら負けだと思い更新をかけ続けなんとか支払い方法入力まで進み、時間とにらめっこしながら必死の思いで画面を進め続け「購入完了」の文字が見えたときはそれはもう心臓バクバクでした。

そのときの緊張具合たるや、大学の合格発表の日より緊張してました。緊張しすぎて名義入力で自分の名前を打つのに3回失敗したのはここだけの話。

人間生きる気力やモチベーションがなくなって最後に残るのは推しを応援する気持ちとお金を使う喜びでした。せっかく電車を撮って紛らわせていたのに冬光線は終わりその欲もなくなり、とうとう家に引きこもってお金を使うことくらいしか楽しくなくなってしまいました。毎日起きてPCの前に張り付いて配信を見て誕生日記念グッズを購入し、週に1回友達と会い他は寝る。とても虚無ですね。

でもそんな僕ですがちゃんと家から出てぶいすぽPOP UP STOREは行きましたよ。ちゃんとタペストリーと全員分のクリアファイルと缶バッジ(後半のやつ)を買いました。でもこの1個440円の缶バッジが大層な罠で、全14種類のトレーディングくらい簡単に揃うと思うじゃないですか、僕もそう思ってました。とりあえず14個購入。開封は後でと思って一旦秋葉原に出向きアイマス一番くじを16000円分購入し無事S賞のタペストリーをゲット。こういうのは転売とかで買うのが一番NG。僕は絶対元の販売元にしかお金を払わないと決めているのでこういうのはちゃんと大人買い。さあそしてアキバのガストにて開封の儀。結果は...

 

   のあちゃん、のあちゃん、のあちゃん、ひなーの、れんくん、れんくん、きゅーちゃん、きゅーちゃん、べに様、エマちゃん、̪エマちゃん、エマちゃん、紫宮、紫宮

 

なんと7人分しかないじゃないですか。あれれ、おかしいぞ。ちなみに440円×14なのでこの時点で6160円分。さらに3300円のタペストリーと1組880円のクリアファイルが7組なので15620円。そしてアイマスの1番くじも合わせると31620円。でもここまで来てあとには引けんとそのまま池袋に逆戻り。そこからは3個ずつ買い足していき、最終的に合計33個購入。前述以外の19個の中身は...

 

   すーちゃん、すーちゃん、ととち、ととち、ととち、ととち、ひなーの、ひなーの、れんくん、れんくん、セナち、セナち、英、英、べに様、べに様、エマちゃん、紫宮、紫宮

 

あれれ、33個も買ったんだから全員分揃いましたよね(白目)!!!!!結局33個買って11人分しか揃いませんでした。ここで合計金額は39980円!!!!!!!!!!!安いレンズ買えちゃう!!!!!!!!!!!!!ああ悲しくなってきた。

しかも、僕はメンシに現状5人入っているんですが、その5人はなずちゃん、うるぴよ、れんくん、ミミたや、セナち。よく見ると、結局揃わなかった3人はなずちゃん、うるぴよ(一ノ瀬うるはのことです)、ミミたや。なんで俺がメンシに入っている子に限って出てこねえんだよおおおおおお!!!!!!!!!!ぴえん。全部アベのせいだ!!!!!!!!!!!!!!許さない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(ここで記事のタイトル回収:17000系のことだと思ったそこのお前、残念だったな!!)

 

ごめんよなずちゃん、うるぴよ、ミミたや....引いてあげられなくて.....。

秋葉原のあみあみを見てたら知らぬ間に超小さなぶいすぽコーナーが出来ていて、そこに早速この3人の缶バッジもありましたが僕は買いませんよ。そのお金は運営さんに行きませんから。(それに3倍の値段しましたし)

 

ていうかついこの前めとちの3周年記念グッズのマグカップタペストリーが配送されてきたんですが、マグカップが2000円、タペストリーが3500円、そしてこの前注文したのあちゃんのタペストリーが3500円、ミミたやの全部セットで8000円、誕生日ポスカで2000円、ゆげちのタペストリーで3500円、上の出費と合わせたらかれこれ58980円!!!!!!僕の15-30/2.8より高い!!!!!!!!!!

 

もう残念な人間なことがここから分かりますね、はい。でも楽しいのでオールオッケーです。ところでこの記事って何の記事でしたっけ。以上。