おふとんの日常

blue-pink-sky’s diary

コメント機能

しばらくご無沙汰しておりました、おふとんです。

ここ2か月ほどありがたいことに楽しい予定が満載で非常に忙しくしていたためブログの更新も滞っておりました(それでもたまに更新した気もしますけど)。

 

最近あったことはそれはそれで記事にしようと思っているのですが、2点ほどその前に。

 

1.ブログの閲覧者が2000人を突破しました!!!

 

日頃訪問してくださる皆様に感謝。このブログなんて身内の人がたまに読んでくれればいいなという程度で始めたものだったので、その他の方(言い方が少し失礼ですが要は一般ピーポー)にも訪れてくださる方がいるなんて本当にありがたい話ですね。もちろん身内の皆さんもBIG感謝。

まあ2000人を超えたから何ということもないんですけど、普通に今まで通り趣味の話、電車の写真、どうでもいい独り言の3点で構成されると思うのでもし気が向いたらまた読みに来てくださいな。

 

2.過去の記事にコメントをいただきました!!!

 

なんかこれは最大サイズの文字にするのもちょっと変なので中くらいで。以前書いた大裏るかこというVtuberという記事にコメントをいただきました。いやだからなんだということなんですがせっかくならコメントをお返ししたいのですが如何せんこのブログはもはや壁打ちなのでコメントをいただくのも初めて、お返事の仕方が分からない。なので仕方なくいいねボタン的なのだけ押しておいたのですが...。せっかくならコメント返したいんだけどなあ...。でも、コメントをいただくって結構想像以上にうれしくて、何ってその普段記事を書いて投稿するとその日の閲覧者数が10とかつくわけです。そこから更新しない日々がしばらく続くと10ついた日から順調にさがって最終的に日によって0~3くらいで落ち着くわけです。でもそれだけ多くの方に見ていただいてるとはいえ、記事を読んでいただいてる実感ってあんまりブログはないんですよね。だからブログやってる友人に会った時は結構ブログ記事を読んでるよアピールするんですが。他のところのやってるブログだと拍手みたいな結構分かりやすい指標もありますけどはてなにはそういうのもないし。そうすると、熱の入ったコメントをいただくと「ああ、この方はこの記事(というかその記事の文章)ちゃんと読んでくれたんだな」という実感が得られるわけです。これは前述の理由で他の手段ではなかなか伝わらないと思います。やっぱり壁打ちレベルとはいえいつも誰に読まれても恥ずかしくない文章を書くように心がけてますし写真も相当高い基準のもと選んだものしか載せてないので色んな人に読んでほしいとは思うわけです。だからコメントいただいて、しかも人に読んでほしかったVtuber記事にコメントをいただいて非常にうれしかったわけです。この記事を読むことはないと思いますがミコヤンBis様ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

さて、真面目なことも書いたところで今日は暇なのでやることを消化しつつブログもかる~くなんか書くかな。最近色んなところで電車を撮ったのにそれを全く消費できていませんから。それではまた。皆さん良い一日を。