おふとんの日常

blue-pink-sky’s diary

オムライス

 

DSC_3060

<流鉄5000形5005+5103 Nikon Z7+Z50mmF1.8S>

 

カラフルな車両を走らせている会社は全国に点在するが、2両編成で前後が異なるカラーというのはなかなか珍しいのではないだろうか。事情はともかく、結果としてオムライス電車として一躍有名になったあかぎとなの花。個人的にはあかぎもなの花もとても素敵な色をしているのでどちらかというと単体で走らせてほしいなあと思いつつ、しかし実車を晴れの下で見てみるとなかなかそれはそれでいいものであった。にしてもこの西武新101系という電車は本当にどんな塗装でも似合うこと。流鉄の塗装センスがいいのはもちろんなのだが、現在の5色(新若葉、新流星、あかぎ、なの花、さくら)はどれも綺麗だし、各地で活躍する譲渡車も様々な色に塗られていてどれも綺麗。本音は旧来の顔をしている(旧)101系の顔の方が好きではあるが、でも僕のような若造が実際に馴染みがあるのはこちらの顔であるわけで、ついつい集めたくなってしまうのであった。とりあえずは流鉄は全色コンプリートしたいし機会を見計らって弾丸で三重か滋賀の方でも行ってこようかしら...。

ちなみに流鉄ではオムライストレインのグッズを販売しているのでもしよかったら乗りに行ってグッズもゲットしてみてはいかがだろうか。