おふとんの日常

blue-pink-sky’s diary

季節

僕は今寒い寒い北の大地に立っています。東京は近頃昼は暑く夜は寒い、みたいな天候を繰り返しています。朝起きると空気が冷たくて起きられないのに、かといって暖房を入れると日中汗をかくくらいの気温。そこに加わる春の風物詩、花粉。

春は嫌いではありません。新芽や蕾、桜や梅の花は新しい季節への期待を連想させワクワクするからです。でも花粉だけは勘弁してほしい。花粉症で毎日鼻をぐずらせて空気は霞む。

 

そんな中やって来たのは北海道。東京より寒いだろうという予想はしてましたが来てみるととんでもなく寒い。東京の真冬用の格好でもまだ寒い。今朝はホテルを出たら-1℃でした。東京とは季節がひとつずれてる感じ。

東京生まれ東京育ちにはこの寒さはちょっと耐えられない、仮に北海道に住んだら氷柱にでもなってしまいそう。

 

でも寒い代わりに雪景色は当たり前のようにそこら中にあるし、温泉は気持ちいいだろうし(まだ入ってないけど)、食べ物はおいしい。あと空が綺麗です。いい写真が撮れたらいいなぁ。ま、帰ったら暇なときにブログにしますか。