おふとんの日常

blue-pink-sky’s diary

田舎の都会電車(気動車)

 

DSC_8111

<関東鉄道キハ2300形2303-2304 Nikon Z7+FTZ+AF-S70-200mm F/2.8E FL ED VR>

 

DSC_8157

<関東鉄道キハ2300形2305-2306 Nikon Z7+FTZ+AF-S70-200mm F/2.8E FL ED VR>

 

取手から下館まで茨城県を走る関東鉄道常総線茨城県というと東京都住みの僕にとっては遠方も遠方。同じような塗装の親会社京成はよく通ったものだがこちらは見たこともなかった。気動車の路線というと1時間に1本単行がやってくるんだろうと思っていたが常総線は実は取手から守谷間は通勤路線。車両基地のある水海道(みつかいどう)まではなんと全線複線で日中でも毎時3本。平日朝ラッシュピーク時はなんと毎時8本。そんな常総線では日中は単行だが朝夕は2両編成の車両による運行がある。単行を2両連結したものも来るがやはり目玉はこの時間にしか見られない2両編成の気動車。この日は長い夏を終え日暮れまで快晴。日が暮れるにつれて真っ白の車体は違う色を見せてくれた。