おふとんの日常

blue-pink-sky’s diary

急行灯×

 

DSC_3018

<京成3100形3151編成 Nikon Z7+Z50mmF1.8S>

 

京成グループの誇る最新型3100形。グループ会社も含めて大量増備された3000形に比べ増備中の新京成80000形と少数派(6本)の3100形でおしまい。3100形は近年流行りのスピード感のあるデザインを採用しながらも従来の車両のカッコよさも引き継いでいるというかなり完成された車両。正面のデザインのような分かりやすい点も完成されてる上、側面に入るモチーフ的なデザイン、ハイバック座席採用の車内とどこを取ってもあまり欠点は見当たらない。撮り鉄目線で言うならまともな撮影機会に恵まれないことが欠点だろうか。そんな中、ひょんなことから北総線内を訪れる機会が。高い運賃に泣きながら撮影を開始してしばらく経った後、足回りがピカピカな3151編成がやってきた。京成線内ならともかく北総線内でも点かない急行灯に嘆いたが、この角度で見ると車体上部に回り込む帯がよく映えた。