おふとんの日常

blue-pink-sky’s diary

ブログトップ(自己紹介などなど)

こんにちは。おふとんと申します。随分当ブログも開設から長くなりましたがそういえばブログトップの記事を用意していなかったことに気が付いて今さらながらここに記しておきたいと思います。

 

実は開設時の記事にそれっぽいのを書いてるんですがまあそれはそれというかその頃から変わったこととかもありますのでダラダラ書いていきましょう。

 

―――――――――――――――――――――――――

 

ハンドルネーム:おふとん

・・・これは僕が長いこと使っているハンドルネーム命名法則に則った名前です。ちなみにどんな法則があるのかというとどれもこれもダラダラしたようなイメージのある4文字になっています。

年齢や職業など:成人済み、大学生

・・・まあ特に言うことはないでしょう。お酒はもう飲めます、タバコはもちろん吸いません。

ブログの開設理由:文章を書くのが好きだから。自分の写真や考えを共有したいから。

・・・ちゃんと書いたことなかった気がしますね。コロナ禍になり特に、自分の考え方や思考、その日の些細なことなどを共有する場が縮小されたように感じます。僕にとってそれを補うのがブログだったってことですね。

生まれ・育ち:東京生まれ東京育ち

・・・東京に生まれ東京で育ちました。典型的な都会っ子なので田舎への憧れがあります。大学の友達や後輩の話を聞いていると結構地方出身の人がおり、そんな豊かなところで育ってみたかったなあという思いもあります。でも結局東京に生まれたからこその今の暮らしがあるわけで、そういう意味では東京生まれでよかったなとも思います。だって自分から努力しない性格をしているので地方に生まれたら絶対に勉強なんかしないで好き勝手生きていたと思うので。

趣味:写真・カメラ・食事・鉄道・歌・音楽・酒・旅・二次元・ドライブなどなど

・・・写真を撮り始めたのは小学校低学年の頃。今は亡き祖父からプレゼントでもらったコンパクトデジカメを使っていました。最初は旅の記録とかをしていたのですが途中から趣味の電車の写真を撮るようになり、そしたら今度は機材(カメラやレンズ)にこだわるようになり沼へ。そして小さい頃から食べるのが好きで小学生の頃撮った写真の大半は食事の写真だったと思います。食事が人生の楽しみです。

音楽は大学に入ってから始めた部活動が音楽系だったのでそれで。歌は元々好きでしたが今では四六時中歌を口ずさむくらい歌と音楽が生きがいです。

旅行やお酒は鉄道や写真の趣味と非常にシナジーがあり、一人でも誰かとでも日本中を旅して各地の風景や風土を楽しみそれを記録に残す、というのが一連の流れ。僕が旅好きなのはこのブログをご覧くださってる皆さんなら伝わってるのではないでしょうか。

二次元趣味は中3の頃から、当時の同級生に勧められて見たのが運の尽き、そこから現在に至るまでいったいいくらつぎ込んだことやら。

このほかにも趣味とは呼べないまでも大半のことに関しては人並みの知識があります。人並み以上の知識を持っているような事柄も程よく。サッカーや野球などのスポーツ、どうでもいい雑学、文化や社会的な話題、一応一通り取り揃えているつもりではあります。だからといってブログ運営には一切関わりないんですけど。ちなみに過去にハマっていた影響で戦車だとか銃だとか車だとかそんなものには人並み以上程度の知識があります。

好きな言葉:全力投球・夢

・・・夢に向かって全力投球する姿がとても好きです。何か目標に対して諦めない心を持っている人は尊敬されるべきだと思っています。

好きな〇〇シリーズ

   カメラメーカー:Nikonしか許しません。

   鉄道会社:山陽電鉄

   アーティスト:さだまさしいきものがかり、Pentatonix、back number

   色:黄色、青

   食べ物:トマト以外全ての食べ物、どちらかと言えば甘党、肉より魚派

   お酒の種類:日本酒、梅酒、ビール、ワイン

   異性のタイプ:明るい人、よく笑う人、一生懸命な人

   戦車:IS-2、Tiger I、Pz.IV、T34-85、74式

   都市:富山、神戸、札幌、大館、千葉、清里、河口湖

   アニメ:THE IDOLM@STER、響けユーフォニアム、やはり俺の青春ラブコメは間違っている、俺の妹がこんなに可愛いわけがないのんのんびより青春ブタ野郎シリーズ、SAO

   どんぐり:スダジイマテバシイ

・・・Nikonは兄が持っていた一眼レフがNikonだったからという理由で使い始めましたがCanonより青が綺麗に出るので好きです。そしてちょっとどんくさくて不器用ででも真面目なところがNikonの好きなところです。音楽は幅広く聞きますが好きなアーティストと呼んで烏滸がましくないレベルだとこの辺でしょうか。ちなみにトマトは生が好きじゃなくて加工されたトマトは大好きです。イタリアンは至高。やっぱり明るくて一緒にいて楽しい人がいいですよね。うん。大学の後輩にはすごく落ち着いた大人っぽい人だと思われているのですが本当はめちゃくちゃゲラだし面白いこと大好きだしイタズラも親父ギャグも大好きだしくだらないことばっかするような性格です。だからこそ一緒に笑ってくれる人がいいなあなんて。僕の人生あまり今のところこれはやっておけば...みたいなことはあまりないのですが、自分が頑張るための支えになる特別な人がさすがに欲しいみたいなところはありますよね。ええ。好きなアニメに関しては僕の青春はこの辺にあり僕の価値観の一部分はこれらの作品によって作られたと言っても過言じゃない。ユーフォ2期はマジで最高だから全人類見ろ。ちなんでおくとスダジイマテバシイはどっちも灰汁抜きなしで食べられるどんぐりです。

モットー・人生の目標:誰も見ていなくても誰かのために、人の役に立てる人間になる、他人を尊重し尊敬できる人になる

・・・僕の行動原理の根底には小さな徳を積めばいつか周りの人間が幸せになってくれるだろうという考えがあります。自分が多少損しても周囲の人間を幸せにできるならば全く構いません。高校生の頃なんかはむしろ自信満々、自意識過剰めの人間だったと思うのですが大学に入って色々なことを経験するようにすっかり自分に何の価値も置かなくなりました。世の中には目立って得をするような人と目立たないところで損をするような人がいるものですが自分は完全に後者だと思っていて、別にそれを悪いこととも思っていません。僕は自己投資が嫌いで人のためにしか頑張る理由を見出せないので誰かが得をしたりちょっと幸せになってくれたりするならそのために僕は全力を出して頑張ることが出来るのです。一番わかりやすい例は恋愛じゃないでしょうか。ここまでの二十数年の人生経験から僕は人に恋してる瞬間が一番頑張ることが出来る気がします。

ブログのポリシー:思ったこと・考えたことをそのまま文字にする

・・・当ブログをご覧いただいてる方の中には今までに「こいつこの記事で何が言いたいんだ......?」ってなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事だってなんで自己紹介にこんなに長ったらしく書くんだ?って感じでしょう。でもそのときどきで思ったことをそのままある程度の論理構造だけ正して書くようにしているので当然ブログの執筆中に少し考えや言いたいことが変わったらそれだけブログの文章は読みにくくなるでしょう。1日で書き上げた記事ならともかく、たまに数か月かかって執筆しているものなどもあるのでそういう記事では書き始めたときと書き終わったときでも心情が変化しており冒頭と結論の部分で若干食い違うことを言っていることもあると思います。でもあくまでもこのブログの文字列は僕にとっての備忘録でもあるので数か月、半年、一年、さらに時間が経ったのち読み返して「この頃はこんなことを考えていたんだな」という回顧ができることが大事だと思っています。だからこそ多少読みにくくなってもそのときそのときの素直な気持ちを記すようにしています。

ちなみに当ブログは全て僕の個人的見解に基づいて書かれており如何なる誹謗中傷も受け付けません。またここに書くことなのかは知りませんが文字も写真も無断転載禁止です。

 

自己を紹介することもそろそろなくなってきたのでこの辺でいいでしょうかね。また思い付いたら何か書き足せばいいわけですし。

ちなみに最近ブログ更新あまりできていなかったので近況報告をしておくと毎日部活部活部活!!!な生活をしており大変忙しいです。大学は研究室期間で本来毎日登校、だいたい10時から17時が研究室でほぼ毎日のように18時から20時か22時まで部活みたいな感じです。でも実はちょっと頑張りすぎやら精神的にしんどいこともあって研究室は行けたり行けなかったり。これもまた自己に価値を置かなさすぎて優先順位を付け間違えたことが原因の一つだったりするわけですが。でも少なくとも部活が僕の生きる活力になっていることは間違いない。後輩がかわいいんだ。本当に。でもお金なさすぎてしんどい。お金全部後輩に奢るのに消えていきました。冗談抜きで一ヶ月で6万くらい使ったんじゃねえか。バカって言うんですよねこういう人。でもこれだけが今の僕の生き甲斐なんですよねえ。後輩が笑っててくれたらもうそれでいいんです。

7月末で一旦少し落ち着くと思うのでまたぼちぼち記事も書けたらと思っています。もしよかったらブクマでもなんでもしてまた見に来てくださいな。普段はもっとライトで読みやすい長さの記事を心がけています(あれ、そうだったっけ?)。ではでは、また次回お会いしましょう。ご覧いただきありがとうございました。